就学援助制度知ってますか?こんな制度があったんですね!

就学援助制度知ってますか?こんな制度があったんですね!未分類

就学援助制度知ってますか?こんな制度があったんですね!

就学援助制度知ってますか?

私は最近知りました😳

こんな制度があったんですね!
もしかしたらあまり知られていない?

もしも制度の適応範囲なら、かなり節約することができるので、市役所に確認してみてください
(о´∀`о)

就学援助制度

学校に通う子供のためにある制度
学校に通う子供の為に教材や文具など、給食費用も援助してくれる制度。
所得制限で、すべての方がではないけど、制度を利用できる方は意外と多いです。

厳しくかいてるけど意外と範囲は広い
難しく書いてるし、適応範囲外に思える方も多そうに書いているけど、意外と範囲は広い!子供が多いと範囲はもっと広い!

もしも対象なら節約できる
もしも対象なら年間の給食費も節約できたり、
入学するための準備金ももらえたり!!

例えばある市町村では、
5人家族なら年収500万円以下【程度】で制度を受けれたりします。

「程度」があるから市町村によって色々ありそう。
就学支援制度をおこなっているのかも確認。

4月中に申請すればもらえます
今年に小学校や中学校に入学する人は、4月中に申請すれば準備金として4万円や5万円がもらえたりします!

聞くだけはタダだから、市役所に
聞いてみてください(о´∀`о)

入学準備金は4月中に申し込まないと、もらえないお金なので気になる方は動いてみてください❤️


instagram(@pointkodukai)からの投稿でした☆

@pointkodukaiのプロフィールリンク

タイトルとURLをコピーしました